ホーム > 送るノウハウ > 大きくて軽い荷物の送り方

大きくて軽い荷物の送り方

大きくて軽い荷物を安価に送れる「Yahoo!ゆうパック」が、5月31日に新規の利用受付を停止しました。今後は、既に申込がされている荷物についてのみ受け付け、6月29日(月)23:59に取扱店舗での発送手続きを終了します(5月31日に発行された受付番号の有効期限は、2009年6月15日23:59までです)。
一般的な宅配便が荷物の大きさと重さで料金が決まるのに対してYahoo!ゆうパックは重量のみで決まるため、衣料品など軽くてかさばる荷物を送る時に大きなメリットがありました。Yahoo!ゆうパックの新規募集が終わった現在、代替サービスはあるのでしょうか。

保険をかけてを送る

オークションなどを中心に、かさばる荷物の代表格が衣料品です。今後の代替サービスとして考えたいのが、一般宅配便とメール便。特に高価な衣料品については、保険が付けられる一般宅配便での発送をお奨めします。一般宅配便(宅急便, ゆうパック, 飛脚宅配便, ペリカン便)は大きさと重さで料金が決まるため、なるべく小さく梱包することを心がけましょう。

安価に送る

また、万一の際の保険はつきませんが、エクスパックやメール便を使うと安価に送ることができます(ゆうメールは、服などの冊子以外のものを送ることはできません)。どちらも配達状況の追跡ができますが、万が一のトラブル時に補償がされないのでご注意ください。

逆に重たい荷物は、500円で30kgまでの荷物が送れるエクスパックを上手に使うと日本全国500円で発送が可能です。一般的に書類の配送に使われるエクスパックですが、少し加工をすることで缶詰などの立体物を送ることができるようになります(詳細は「エクスパックを立体成形する方法」参照)。

今後に期待

オークションユーザを中心に、サービス終了を惜しむ声が弊社にも複数寄せられております。
4月16日のINTERNET Watchの記事(「Yahoo!ゆうパック」、7月1日にサービス終了)で、「ヤフーでは今後、「Yahoo!ゆうパック」と同等サービスの提供を検討するという。」とのことですので、今後に期待したいところです。

参照:
宅配便の料金比較
メール便の料金比較

2009.6.1