ホーム > プレスリリース > 2009年 2月26日

送るポータル「送料の虎」、国際宅配便比較をリニューアル。国別の遅延情報も

報道関係者各位
プレスリリース


日本最大級の送るポータルサイト「送料の虎」を運営する株式会社オクルコム(本社:東京都港区、代表:平松匠太郎)は2月26日に国際宅配便比較機能を向上、主要な国際宅配便14サービスについて国別に送料の比較を行うことができるようになります。


⇒国際郵便・宅配便比較URL: http://www.shipping.jp/intl/


今回のバージョンアップにより、ユーザーは国別に荷物の大きさ、重量を元に発送の可否、送料、保険の上限金額など、大切な荷物を送るために必要な情報を得ることができるようになります。 本サービスは日本語版に加え、英語版についても提供いたします。


■背景

国際宅配便では、あて先の国・地域により送達条件が異なるため、「保険がかけられなかった」「取扱が停止していた」等のトラブルが発生していました。本サービスの開発を手がけた担当の唐金は次のように述べています。「主要な国際郵便・宅配サービスでは複数の事業者により荷物が取り扱われることが多く、また、配達までの期間も長く高額商品を扱う機会も多いことから保険上限金額、配達完了通知についての国別、サービス別の情報についてはニーズが高く、利用者が求めていた情報であると感じています。」


■サービス概要

今回のバージョンアップでは、ユーザーが提示する荷物の大きさ、重量を元に荷物の発送の可否を判定し、発送可能な場合には送料、保険の上限金額、付随するサービスの料金の表示を、発送を行うことができない場合には、国内宅配便検索でも好評をいただいているワンポイントアドバイスでお知らせします。ワンポイントアドバイスではどのような条件を満たせば発送を行うことができるかを案内します。 また今回のリリースより、各国の配達状況に遅延、もしくは引き受けの停止が発生している場合にはその旨の案内を行えるようになっており、ユーザーは簡単に発送に当たっての注意点が得られるようになりました。


本サービスは日本語と英語により提供されます。


◇対応情報


対応する国・地域の数: 251の国・地域
対応サービス: 7サービス(全14種類)
日本郵便:
・定型/定形外郵便物(航空便, 船便)
・印刷物(航空便, SAL便, 船便)
・小型包装物(航空便, SAL便, 船便)
・国際小包(航空便, SAL便, 船便)
・EMS国際スピード郵便


ヤマト運輸:
・国際宅急便
・国際メール便


案内を行う項目:
・書留の有無、受取人通知などのオプション有無
・責任限度額、配達日数
・集荷、持ち込みの可否
・配送状況の追跡の可否
・ワンポイントアドバイスなど


■オクルコムの概要
会社名: 株式会社オクルコム
住所: 〒107-0062 東京都港区南青山3-14-11
代表者: 代表取締役社長 平松匠太郎
設立: 2008年5月
資本金: 500万円
URL: http://www.shipping.jp/
   http://www.shipping.jp/biz/ (ビジネス版)
   http://www.shipping.jp/m/ (携帯版)
事業内容:
月間ユニークユーザ数60万, 総PV300万以上を誇る国内最大級の送るポータル「送料の虎」の運営


●本件に関するお問合せは下記まで
株式会社オクルコム
担当: 唐金
Tel: 03-5410-7537
e-mai: info@shipping.jp
URL: http://www.shipping.jp/
東京都港区南青山3-14-11