ホーム > 送るノウハウ > 重たいゴルフバッグは、ゴルフ宅配便で

重たいゴルフバッグは、ゴルフ宅配便で

重たいキャディバッグや手荷物を持っての移動は、何かと大変。プレイ前やプレイ後の移動が楽になる「ゴルフ宅配便」について紹介します。

ゴルフ宅配便って?

1984年にヤマト運輸が「ゴルフ宅急便」の販売を開始したのに端を発します。手ぶらでゴルフに行けるため、事前にバッグをゴルフ場に送る用途で使われていて、現在ではゴルフゆうパック、ゴルフペリカン便、飛脚ゴルフ便、西武ゴルフライナーなど、各社がゴルフ宅配便をラインナップしています。

普通の宅配便との違いは?

ゴルフ宅配便も、一般の宅配便ネットワークを使って集荷配達されます。専用のバッグカバー(有料)が用意されているほか、料金体系にも違いがあります。通常宅配便との違いを比較しました。

名称 通常宅配便との違い
ゴルフゆうパック ゴルフ用具について、120サイズ(3辺計120cm, 30kg以下)までは通常のゆうパックと同様。120サイズ超の荷物は別途料金となり、近距離の場合は安く遠方は高くなる傾向がある。
ゴルフ宅急便 キャディバッグとボストンバッグについて、100サイズ(3辺計100cm, 10kg以下)までは通常の宅急便と同様。120〜160サイズは120サイズの運賃を適用する。
ゴルフペリカン便 ゴルフ用具とゴルフ用の手荷物について、120サイズ(3辺計120cm, 30kg以下)までは通常のペリカン便と同様。120〜170サイズの荷物は別途料金となり、近距離の場合は安く遠方は高くなる傾向がある。
飛脚ゴルフ便 ゴルフ用具と旅行カバンについて、140サイズ(3辺計140cm, 20kg以下)までは通常の飛脚宅配便と同様。140サイズ超(重量は30kg迄)の荷物は、140サイズの運賃を適用する。
西武ゴルフライナー 10kgまでのMサイズと、20kgまでのLサイズの2つのラインナップ。

まとめ

便利なゴルフ宅配便ですが注意点もあります。「プレイ前に届かず、貸クラブを使うことになってしまった」といったトラブルを避けるため、余裕を持った発送が必要です。最終の集荷(持込)時刻締切を集荷センターに問い合わせて、プレイの前日までに届くよう発送してください。

参照:
ゴルフ宅配便(スキー・ゴルフ宅配便)の料金検索
電話集荷の専用フリーダイヤル一覧

2009.5.18