ホーム > 送るノウハウ > 宅配便の配達日数はココで調べる2021年版

宅配便の配達日数はココで調べる2021年版

配達日数イメージ

宅急便、ゆうパック、飛脚宅配便など、宅配便各社はトラック路線のネットワークを全国に張り巡らして、円滑な宅配便提供を目指しています。各社異なるネットワークを使うため、同じ場所に送る時も到着時間が異なることがあります。

また、持ち込む取次店や持込時間によってもトラックに載せる時間が異なるので、結果的に到着時間が異なることがあります。急ぎの荷物を一刻も早く届けたい時。各社が公表している所要日数を参考にしてみては如何でしょうか。

このページでは、主な宅配便の所要時間が分かるサービスを解説します。

配達日数サービス一覧

◆ヤマト運輸 料金・お届け予定日を調べる
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/payment/
「お届け予定日を調べる」では、発地と着地の郵便番号を入力すると、宅急便、宅急便コンパクト、クール宅急便をはじめとした各種サービスのお届け予定日と時間帯を検索できます。また、「料金・割引を調べる」では、発地と着地を選択することで該当の料金表が提示され、各種割引条件が適用されるかも調べることができます。

◆日本郵便 お届け日数を調べる
https://www.post.japanpost.jp/send/deli_days/index.html
「お届け日数を調べる」では、ゆうパックや郵便物等のお届けにかかる日数の目安を調べることができます。差出元とあて先の郵便番号を入力すると、手紙・はがき、 大型郵便物、手紙・はがき・大型郵便物(速達)、配達時間帯指定郵便、レターパックプラス、ゆうパック、チルドゆうパック、冷凍ゆうパック、ゴルフ・スキーゆうパック、ゆうパケット、ゆうパケット(翌配ワイド) に関して、特定の郵便窓口に持ち込み、午前に差し出した場合と午後に差し出した場合それぞれのお届け日数と時間帯を検索できます。

◆佐川急便 お届けまでの日数
https://www.sagawa-exp.co.jp/send/days.html
「お届けまでの日数」では、発地と着地の都道府県を選択すると、飛脚宅配便、飛脚ラージサイズ宅配便の配達所要日数を検索できます。

まとめ

所要日数を調べて余裕をもった発送をしましょう。通常便で間に合わない荷物は各社の速達、特急、スピード対応サービスや、大都市圏内であればバイク便も検討してみて下さい。

また、当サイト(送料の虎)内でも、郵便・宅配便のお届け日数が検索できますのでぜひ利用ください。

◆送料の虎 配達日数検索
https://www.shipping.jp/check-days/

2021.1.8