ホーム > 送るノウハウ > 宅配便各社のCMギャラリー

宅配便各社のCMギャラリー

「みなさんは、宅配便のCMを覚えていますか?」

広告市場が縮小していると言いますが、宅配便の広告は意外と覚えているのではないでしょうか。電通が毎年発表するレポート(参照PDF)にも市場の縮小が書かれていますが、宅配便を含む「外食・各種サービス」カテゴリの落ち込みは少なくなっています。

このページでは、各社の広告を眺めてみたいとおもいます。

ヤマト運輸

最も広告掲載が充実しているのが、クロネコヤマトのヤマト運輸ではないでしょうか。クロネコギャラリーには、テレビCMのほか新聞・雑誌・交通・屋外広告が紹介されています。 最近では、クロネコメンバーズの送り状関連のテレビ広告を目にすることが多いですね。

佐川急便

次に紹介されているCMが多いのが、佐川急便。特にラジオCMの多さが特徴的で、CM音声が聞けるだけでなくストーリーが確認できる丁寧なサイトになっています。ラジオから聞きたい人は、TOKYO FM系列の「佐川急便 presents 山崎まさよし 音届」などで聞けるようです。

日本通運

日本通運のCM情報には、5つのテレビCMが登録されています。宅配便事業はJPエクスプレスに移管されましたが、現在放映中の国際間輸送や引越しのテレビCMを見ることができます。えころじこんぽを覚えている方は多いと思います。

日本郵政

日本郵政のサイトでは、郵便に関する広告ギャラリーを開設しています。見ているだけで、独特な世界観に引き込まれるポスターが多く掲載されていますね。

まとめ

各社それぞれの特徴がでていて面白いのが広告。テレビやラジオで気になったCMを見たら、各社のCMギャラリーをのぞいてみて下さい。

参照:
宅配便サービスの詳細一覧(送料の虎)

2009.11.9