ホーム > 送るノウハウ > オトクな単身引越しの方法一覧

オトクな単身引越しの方法一覧

春の引越しシーズンに向けて、引越し会社では臨時スタッフの採用活動が始まっています。一人暮らしを始めたり、就職が決まったりで、この春の引越しを予定している単身者がオトクに引越しできる方法を調べてみました。

荷物が少ないとき

荷物の量が押入れ1段分以下のときは、各社が販売している「単身パック」が便利です。大手運送会社の場合はスタッフ2人が荷物の搬出・搬入を手伝ってくれます(小物の箱詰めは各自が事前に行います)。

大きな荷物が無いとき

冷蔵庫やテレビなどの大型荷物が無い場合は、宅配便や路線便が安くなります。宅配便サイズ(3辺合計170cm以下・重さ30kg以下)に入る荷物は宅配便で、大きい荷物はヤマト便等の路線で運ぶと他の方法に比べて安くなる場合があります。箱の数が数箱の場合に検討してみてください。
※家具家電や一部の荷物について、路線で運べないことがあります
※大型家財のみ、家財宅急便やフリーサイズパッケージなどで送ることも可能です
※路線の場合、日時指定ができない場合があります

近場へ引越すとき

トラックのレンタカーを借りて自分たちで作業をすると、費用はレンタカー代金のみで済みます。大型家電・家具の搬入搬出は手伝ってもらいましょう。
ドライバー付きのレンタルトラックや、赤帽といった時間制サービスを利用することも検討してみてください。

とにかく料金を抑えたいとき

色々な業界でデフレが進んでいるのと同様に、引越し業界でも価格破壊が進んでいます。引越しの日時や場所によって、同じ引越し会社でも料金が大きく異なることが常です。引越し比較サイトを上手に利用すると、単身引越しでも思わぬ料金で引越しできることもあります。

まとめ

荷物の梱包・搬出・輸送・搬入のうち、どこまで自分で行うかで使い分けるのもよいでしょう。料金については、引越し会社にお願いする場合、日時や場所によって大幅に下がる可能性があります。サービス内容と料金を比較して、気持ちの良い引越しをしてください!

参照:
引越し比較(送料の虎)
引越し比較サイトの上手な使いかた(送料の虎)

2010.1.18